新政酒造 No.6 水野学type 2021年10月21日発売

 

 

度重なる緊急事態宣言など未曾有の状況が続くなか、みなさまのおかげでこのNo.6十周年企画は第五弾を迎えることができました。6人のアーティストに一年間かけてNo.6の世界を表現してもらう-----この企画はコロナ以前から計画されていたものでしたが、一時期は中止も検討されました。しかしながら、このような停滞した社会において酒が貢献できることはなにかを真摯に考えたうえで、最大限の配慮を行いつつ企画を進めさせていただいている次第です。さて本作・水野タイプのあとは、12月に最後の6人目のアーティストが登場となります。X-mas-typeをリメイクしていただきますので、ご期待ください。

 

販売ページはこちら

※在庫がなくなり次第販売終了いたします。

 

新政酒造

 

「秋田県産米を生酛純米造りにより六号酵母によって醸す」という方針のもと秋田県で栽培された酒米を用い、酒母には江戸期の伝統製法である「生酛」のみを採用。また酵母は当蔵で昭和5年(1930年)に採取された「きょうかい6号」(六号酵母)のみですべての酒を醸造しております。さらに最近は、38本もの「木桶」を保有し、その製法の継承を模索しているほか、秋田市の山間農村「鵜養」(うやしない)にて、無肥料・無農薬の自然栽培により、酒米の栽培に取り組んでいます。新政酒造は地域性を尊びながら、本来の日本酒の姿を求めて様々なチャレンジを続けています。