真澄 J.S.P限定 MIYASAKA 愛山 生原酒 / CORE 山廃 セット 2022年6月2日発売

七号酵母発祥の蔵元として知られる弊蔵ですが、近年まで看板商品に使われていたのは吟醸系酵母でした。社内でも七号酵母は「昔の酵母」と認知されており、七号原点回帰への道のりは険しいものでした。

2016年より『七号酵母の可能性』をコンセプトに掲げた『MIYASAKA』をスタートし、生まれたのが『CORE』と『愛山』です。

私がこの酵母の魅力に気付く契機となった風の森。その笊籬採りに発想を得た上槽手法『突釃』によって生まれる『CORE』は無加圧・無酸素状態で抽出され透明感と躍動感が伴った味わいです。今回は初の山廃醪から抽出しました。

酵母を一本化したことで見えてきたのが、酒米品種による味わいの違い。中でも圧倒的な荘厳さを感じさせるのが『愛山』です。これまでは火入れ仕様のみでしたが、この度、初めて生原酒をリリースします。

『七号酵母の可能性』を追求するため、私たちは歩みを止めません。


限定 100セット
*ご購入はお一人様3セットまでとさせていただきます。
*在庫がなくなり次第販売終了いたします。

販売ページはこちら

真澄
真澄は寛文二年(1662)創業。清冽な水と冷涼な気候に恵まれた霧ヶ峰の山ふところ信州諏訪で諏訪大社のご宝物「真澄の鏡」を酒名に冠した酒を醸してきました。優良清酒酵母として現在でも全国の酒蔵で使われている「七号酵母」の発祥蔵であることは、私たちの誇りです。近年は「原点回帰」をテーマに1946年に発見された優良清酒酵母「協会七号」をルーツに持つ七号系自社株酵母を用いながら、伝統と革新のハイブリッドで新たな真澄を創造しています。