J.S.P限定 福田 僕らの生酛セット 2022年12月29日発売

 

【福田 生酛 オーク樽貯蔵 】
福田酒造初めての試みとなりまだ未発売の昨年醸造した生酛造りの日本酒をオーク樽で貯蔵した特別限定品。自社栽培山田錦を使用し、当蔵初めて挑戦する生酛をオーク樽にて貯蔵しました。オーク樽に貯蔵することにより深いコクと香ばしい香りをお楽しみください。

【福田 僕らの生酛 三蔵合同醸造酒】
当蔵初の試みとなる三蔵合同の醸造酒。酛麹を三重県「早川酒造」の早川君に依頼し、その酛麴を使用し、滋賀県「笑四季酒造」の竹島さんに生酛を造って頂き、本仕込みを当蔵で行いました。初の試みとなり、どんな酒になるのか僕も今から楽しみです。また、こちらも当蔵初の挑戦となります、無農薬栽培の山田錦を使用しております。台風の影響・カメムシの被害により等級はつきませんでしたが、真夏の暑い時期に社員みんなで育てた米は、等級以上の価値のあるものになったと思います。

販売ページはこちら

限定100セット

福田

平戸島の南、霊峰志々伎山を望む美しい志々伎湾にて元禄元年(1688年)平戸藩主より命を受け酒造りを始めました。九州の西の端、対馬海流の流れるこの地は、古の時より潮がすべての幸を運んできました。創業者福田長治兵衛門の言葉、「酒づくりは、心でつくり、風が育てる。」とあるように、潮風がこの福田の酒をより特徴深いものにしています。数年前より自社、地元農家さんとこの地で米作りを開始しており有機栽培米などにも取り組んでいます。古来から豊かな平戸の海と共にある福田の酒は、この海の力が醸し織りなす珠玉の酒です。