[ 仙禽・新政/UTAGE限定の新春企画 ] 仙禽(せんきん)・新政(あらまさ)干支ボトルセット

仙禽 :UAうさぎ[なかどり]×新政:新年純米しぼりたて[袋吊り]
UNITED ARROWS ” 新作 ” UAうさぎ グラス付き>

販売ページはこちら

*限定100セット
*ご購入はお一人様1セットまでとさせていただきます。 

昨年末に「仙禽」初となる干支ボトル2023年の干支の兎をモチーフにした
<仙禽 × UNITED ARROWS>コレクション「UAうさぎ」が発売されました。
ラベルの兎ちゃんは、冬の人気キャラクター「仙禽雪だるま」がうさぎに変身
したかのようなキュートなデザインもポイント。仙禽では 初となる貴醸酒の
にごり、その「 なかどり 」が今回UTAGE限定で登場します。

毎年干支をテーマに世界各地の伝統的紋様で装飾したデザインをボトルに施す
「新政」新年純米しぼりたては、年の瀬に搾った酒を、年明け直後に神社で
ご祈祷いただき元旦のうちに出荷するという大変に縁起の良いお酒です。
新政でも初となる、新年純米しぼりたての「 袋吊り 」が今回UTAGE限定で
登場します。


仙禽
1806年栃木県さくら市に創業。
「仙禽」とは、仙人に仕える鳥、「鶴」であり、仙禽のシンボルです。
シンボルの赤は愛情の赤、白は伝統の白、黒は革新の黒を意味し、そのすべてが響きあうとき、ほかにはない唯一無二が生まれます。
ブランドコンセプトは「古くて新しいものづくり」
すべての原料米を仕込み水(地下水)と同じ水脈上の田んぼから収穫するドメーヌ化をポリシーとし、ナチュール(自然)×トラディショナル(伝統)をキーコンセプトとします。すべての仙禽は上槽後、翌日には一切手を加えず瓶詰めされ(すべて瓶貯蔵)、原酒でありながらアルコール度数15%以下です。木桶を用い、生酛仕込みを原則とし、伝統的製法を踏襲します。酸味と甘味を基軸とし、甘酸っぱくてジューシーな味わいをイメージ設計しています。

新政
「秋田県産米を、生酛純米造りにより、六号酵母によって醸す」という地域性の高い醸造方針を貫いている。ほかにも農業を特に重視し、7町歩以上の自社保有田では無肥料・無農薬の酒米の栽培を手掛けている。さらに昔ながらの木桶を45本も所有し、伝統的な「木桶仕込み」を推進・啓蒙している。なお、途絶えようとする木桶づくりの技術を継承するため木桶工房の建設も予定している。