みむろ杉 【未発表作品/UTAGE限定】みむろ杉 純米大吟醸 酒未来 無濾過生原酒(中汲み+おりがらみ)2本セット 2022年5月19日発売

UTAGE放送日直前上槽だからこそお届け出来る本作品。
しぼりたての中汲み部分とおりがらみを無濾過生原酒で特別に瓶詰し、産声を上げたばかりの無垢なお酒をお届けします。

みむろ杉では醸造技術研鑽のため、毎年1種類の新しい品種の米を使用し、醸造にチャレンジをしています。

今年使用した酒米は「酒未来」。
この米は山形県で銘酒「十四代」を醸す高木酒造様が長い年月をかけて育種に成功した酒米で、社長である高木顕統氏から特別にお分け頂きました。

1660年の創業以来初めて触れる酒米。酒未来の個性とは、仕込み水である三輪山の伏流水との相性は、、、等々
真摯に酒未来に向き合い、丁寧に醸しました。

実はこの紹介文を書いている時はまだまだ醪は発酵中。メロン・バナナを連想させる芳醇な香りを酒蔵内に放ちながら、魅惑の液体へと昇華する日を待っています。

 

みむろ杉が酒未来をどのように表現したのか。ぜひご賞味下さいませ。

販売ページはこちら

限定 150セット
*在庫がなくなり次第販売終了いたします。


みむろ杉

創業1660年。
酒の神が鎮まる地 奈良・三輪で360有余年醸す酒「みむろ杉」。古来より「酒の神様」「醸造の祖神」として信仰されている、日本最古神社・大神神社のお膝元で酒造りに精進しております。我々の酒造りのコンセプトは「三輪を飲む」。仕込み水は蔵内井戸から湧き出る御神体「三輪山」の伏流水を使用。米はその仕込み水と同じ水脈上で契約農家の方々と共に育てています。世界でも類まれな酒の聖地で酒造りをさせて頂けていることに誇りと喜びを感じ、三輪を表現する日本酒をこれからも醸し続けます。