土田【J.S.P先行販売】菩提酛 復活記念 酵母無添加飲み比べセット 2022年7月7日発売

菩提酛×山廃酛をリバイバル。2015年、初めて挑戦した酵母無添加がうまくいかず。2016年、杜氏の星野が、新政さんにて修行中に佐藤社長から、菩提酛なら酵母無添加をやりやすいかも。というアドバイスから、菩提酛に挑戦。
菩提酛の独特な香りを消すため、山廃にかけるという、菩提酛×山廃酛として2年間製造。しかし、蔵にアクシデントが多発。今まで使ったことがない、泡有りの酵母が発生したりなど菩提酛が原因と思われ製造中止に。しかし、とても評判が良かったので、技術力が上がった今、菩提酛を復活させようという事で再仕込み。当蔵は全量生酛のため、菩提酛×生酛として復活。そして菩提酛単体の仕込にも挑戦。さらには、その時生まれた蔵付きの泡有り酵母が造り出したシン・ツチダと、土田酒造の酵母無添加シリーズと、それにあう地元のビーフジャーキをセットにしました。秋販売予定をJ.S.P先行での販売となります。

販売ページはこちら

限定 100セット
*在庫がなくなり次第販売終了いたします。

土田
菌と共に楽しく造るを合言葉に、全量生酛仕込の純米系のお酒を製造。
蔵のある群馬県の川場村は、人口3,000人ちょっとの、自然豊かな場所。その自然の息吹を感じて頂けるよう、表示義務が不要な添加物も一切いれず、蔵に住み着く微生物の多様性を活用しながら酒造りをしております。また、群馬県の食べるお米ばかりで酒造りを行ない、地域性を活かしながら日本酒のアップデートをし、次世代に酒造りの素晴らしさを受け継いで頂けるよう日々チャレンジしております。