薩摩の誉[UTAGE限定 ]山大一 Rum Yeast 黄金千貫&宮ヶ浜 Aroma <4月13日発売>

YAMADAICHI Rum Yeastはクラフトラムブランド【ACOU RUM】で使用しているラム酒用酵母を使用し醸した本格芋焼酎です。通常の焼酎酵母発酵温度帯ではうまく発酵せず醪を温め高温状態を維持する事で風味良く上手くアルコール発酵しました。今までに類をみないラム酒酵母仕込みの本格焼酎になります。/////宮ヶ浜 Aroma Bourbon cask finishは芋の中でも群を抜いてβカロテンを多く含む【玉茜】を使用。伝統の和甕仕込み。麹は白麹を使用し華やかなニュアンスをプラス。2000Lの単式蒸留(常圧)1度蒸溜しその後銅製のポットスチルで2回目の蒸溜。2回目の蒸溜では風味、味わいを濃縮そしてオフフレーバーはカットしアルコール度数約65%でバーボン樽に1年熟成させました。

販売ページはこちら

限定150セット

薩摩の誉

自然に恵まれた鹿児島県指宿市を故郷に、温故知新を理念に酒づくりを続けています。指宿市は鹿児島県薩摩半島の南に位置し、1705年指宿市の前田利右衛門が本土へさつまいもを伝来させた言われております。当蔵は南薩摩の契約農家から上質なさつまいもを厳選し仕入れ、蔵に湧き出る地下天然水と創業当時より代々受継いだ和甕を使用し丹生込めて仕込んでおります。蒸溜は1,000L2,000L2基、そして2021年に新規導入した500Lの銅製のポットスチルを使用し、【甕、ステンレス、ホーロー、樫樽】様々な条件で貯蔵を行い蒸溜酒の優位特性である熟成で焼酎の可能性を広げております。