新政 Tangerine タンジェリン 山吹 2022 袋吊り[ 6/8(木)抽選申込受付開始 ]

タンジェリンは新政の火入酒である”Colors”シリーズに新たに加わった作品です。原料米は、1959年に東北農業試験場で生まれた「フクノハナ」という米です。秋田では「改良信交」のあとに登場し、一時は最も栽培された品種でしたが、「美山錦」にとってかわられてしまいました。未発売のこのタンジェリンの、しかも貴重な無加圧袋吊り部分をUTAGEのためにご提供いたします。

販売ページはこちら

限定35

新政
新政酒造は、90年以上前に自社内にて発見された「きょうかい6号」による"純米造り"のみをモットーとしております。また江戸時代の無添加製法である「生酛(きもと)」のみを酒母製法として採用。麹造りも「蓋麹法」という伝統製法のみで行っております。さらに45本の木桶を所有し、すべての酒を木桶にて醸しているところも大きな誇りです。原料米の入手においても深いこだわりがあり、 秋田市はずれの「鵜養」地区では30町歩以上もの圃場にて、無農薬栽培を推進しており、新政酒造自身が運営する圃場は12町歩以上を占め、現在も拡大しています。なお2023年度中には、木桶造りの伝統を継承するための製造施設である「木桶工房」を、自社敷地内に建設する予定です。新政酒造は日本の伝統発酵文化の保護・育成・継承にこれからも邁進してゆきます。